敷居は低く…

 

皆様ごめん下さいませm(_ _)m

 

 

 

突然ですが、

呉服屋さんって入ってみたいですか?

 

 

この質問、妙齢の御婦人方にいたしますと80%(私調べ)の方が

 

「入ってみたいわぁ~」

 

と、おっしゃいます。そしてその次に98%(私調べ)の方が同じお答えをされます。

 

 

 

 

 

そう、この瞬間 貴女も、貴女も、そちらの貴女も同じお答えですよね(,,・д・)

 

 

 

「だけどね~用事ないからね~  ほんとはちょっと綺麗な物見たい気がするけど買いもせんのに入れんわぁ~」

 

 

 

わかります、わかります、私だって同じくです。

 

ちょっと高級ブランドショップとかデパートのCHANELコスメのカウンターとかメルセデスやらレクサスやら……それだけでなく町にひっそりとお洒落に存在してるセレクトショップやら……世の中には少し興味があってもなかなか敷居が高いお店がたくさん!

 

 

 

だけどもだけど、呉服屋さんがその仲間で良いのだろうか?

ベンツやCHANELやHERMESよりももっともっと皆様のお近くに居るべきじゃないのかしら?

 

だいたい皆様日本人、ちょっと前までわりと気軽に着てたじゃないのかしら、着物

 

 

 

 

 

そして、奥様  ちょっとオウチの奧を見てみてください

思い出してみてください

 

そこにある木製の収納BOX、そう箪笥です。

その中には数多の眠れる獅子……いや、眠れる着物達がおいでになるはず

 

 

ベンツやエルメスがオウチに居なくても、

けっこうな確率で着物はオウチにおいでになりますよね( ^∀^)

 

 

 

 

そんな箪笥の眠れる獅子、着物を少しでも起こしてやる、泰平の惰眠を貪る着物達を叩き起こして働かせましょう!

 

 

 

そのためにも私共呉服の商いを生業にしている者は

 

「入りやすいお店、ちょっと見たいだけ(買わないよ!)ちょっと相談したい(買わないよ!)どっかに無いかな~

 

 

ってお声にお応えしたいと思ってます。

 

 

 

 

敷居は低く…なんなら流行りのバリアフリーで( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

そんなお店になるべく年に二回、【かげやま春祭り、秋祭り】を開催しております

 

 

 

とにかく気楽に冷やかし大歓迎!

 

そんなお祭りはお客様に楽しんでいただけるように色々スタッフ一同で頭を捻り、アイディアを搾り…

 

 

如何に考え、苦労したか……直接お話したいところですが、聞かされるほうはそんなんたまったものじゃないですよね(笑)

 

 

 

 

ということでせめてお祭りじゅんびの裏側や工夫をここにご披露してみます(,,・д・)

 

 

 

 

最後に

私が、呉服屋に務めているよって初めて会った方にお話したとき反応はだいたい2パターン

 

 

1  「えー、今時着物?売れるの?買う人いるの?」

 

 

2   「えー、呉服屋さんかぁ良いね、綺麗な商売で。毎日綺麗な物見てたのしいねー」

 

 

 

 

 

さてここで問題です

 

1  と2  どちらが答が多いでしょうか(ФωФ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答は

だいたい 8対2、位の割合でまさかの  2  

です

 

 

2  のお答が多いなんてまだまだ日本捨てたもんじゃない!

 

敷居は低くなんならバリアフリー!

 

 

 

是非是非覗いてみて下さいませm(_ _)m